初じめてのAndroid♪(2013/2/21)

ソフバンiPhoneからドコモのAndroidスマホに乗り換えました!!
以下長文ですが、要はdocomoユーザってspモードを使ってて苦痛じゃないのか?と不思議だと言いたいです。

私は2009年からiPhoneを常用しておりましたが尊敬するジョブズ氏死去後クック氏率いるAppleは自慢は増えたが、ワクワク感が減ったと感じて止みません。
そんな時、SonyXperiaZ SO02Eのフォルムを見て、おっ!なんかiPhoneの兄貴分っぽいと直感的に感じ購入しました。キャリアもそれまではソフトバンクでしたが、10年ぶりにドコモに戻って来ました。
画面も綺麗だし、バッテリー持ちを除けば大変満足な所感でした。
あとドコモは圏外時の着信をショートメールで通知してくれるんですね。そこに感動しましたね。
学生家族割で料金随分安くなったし、電話はやっぱドコモに限るな〜、(ビール片手にプハ~)でも三年後はauかな〜

買い換えた後速攻、キャリアメールのアドレスを知り合いに周知してしまいました。
メールアドレスソフバンからドコモにやっと変えたよ〜って

なんて上機嫌だったのはつかの間(2013/2/22)

この事が後に私の貴重な時間を奪っていくなんてこの時は夢にも思っていませんでした。
docomo.ne.jpのキャリアメールアドレスは最初から塩漬けにしておいて、Gmailアドレスをメインアドレスにして周知すれば良かったと後悔してます。
三年後AU、六年後ソフトバンクに変わってもそのまま使えるだろうし、、

NTTドコモさんのSPモード!、何ですかアレは!?何て使いづらいのでしょう(2013/2/23)

Androidにそれまでは全く興味がわかなかったので、
・メーラなんぞ枯れた技術
・だから使いやすくて当たり前、直感的に使えて当たり前
・どこのキャリアも同じなんでしょ
って意識が根底にあって買い替え時には気にもしなかったのですが、
SPモードメール(メーラ)は最低過ぎです。
ドコモのネットワーク自体にそれ程不満は無いのですが、ソフト面がちょっとひどすぎる、、、

ソフトバンクのキャリアメールが今となっては神アプリに思えます。

八つの大罪(2013/2/23時点)


「SPモード」アプリがダメな理由(あくまで私個人としての主観です)
 まず第一にメーラが挙動不審。
   第二にすぐ落ちる。
   第三にタップ移動の位置がブレまくり
   第四に範囲選択が非直感的
   第五にコピペも非直感的
   第六に目当てのフォルダに行き着くまで何回タップすればいいの?
   第七にメール作成の件名や宛先の画面に占める割合がでかすぎ!はっきり行って邪魔
   第八にメール検索しにくく、遅く、デザイン性も皆無。

 全体的にキー操作が直感的ではなく、入力操作も検索操作もストレスが溜まる画面設計ですね。


ダメなら変えてしまえホトトギス(2013/2/24時点)

ここまでドコモSPモードアプリが酷いとは夢にも思いませんでした。
 早速メーラを探し始め、最初に目に止まったのが、
CommuniCase : やればできる子SPモード・Gmail・SNSを同時管理できるドコモ製メーラー!無料Androidアプリ

 
その他のメールアドレスと統合管理できるというスグレモノだとの謳い文句を信じ、インストールした。なんかよく見ると開発元がドコモさん純正アプリ?嫌な予感がする。。

 見栄えはSPモードよりちょっとだけ良い気がするが、挙動不審、直ぐ落ちる、入力しにくいの基本的なダメな理由が同じ。。
他にもそれっぽいメーラを試すが、どれも帯に長し、タスキに短しって感じですね。

なんかSPモードメールを見れるサードパーティ製アプリがあったら教えて下さいな。
期待としてはAndroid謹製の「メッセージ」っぽいチャット風にSPモードメールアドレスやり取りできればベスト、1歩譲って、K-9メールとか、MailDroid風にサクサク動いて入力操作が直感的なメーラー

ダメなら待とうホトトギス(2013/3/1)

次に期待したのがドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

ほう。今よりはましになるんだな、、でもIMAPプロトコルは使えず独自プロトコルか〜
あいかわらずのDNAだな〜標準化しろよ。まあ3月ってことはあと二週間以内にはリリースされるから待ってみよう、、

おかしい、、(2013/4/20)

3月は過ぎてしまったと言うのにまだドコモメールリリースされてない。
どうなっているんだドコモ!!
ググってみると

ドコモメールは10月下旬に再延期、「抜本的な見直し」のため - Engadget 


ナニーーーーーーー!!10月まで待てるかーーーーーーーー!!

せっかく待っていたのに!!まだ七ヶ月も先になる。
本当にリリースしたとしてもどうせバグだらけ が容易に想像付く。

ダメならコロしてしまえホトトギス(2013/4/21)

友人一同にたった1ヶ月ちょっとでメールアドレスGmailに変わりました
って周知したけど、未だにSPモードにばっかり届く。自分も友人もどっちに送って良いのか混乱をきたし面倒なことになってしまった。

運用対処でカバーするってのも既に無理があるんで

俺のSPモードアドレスはゲートウェイアドレスに徹するんだ

SPモードメールが到着したらGmailへ転送し、実質的にはGmailで運用する方法を選択することに

できればリアルタイムにキャリアメールがGmailに転送できれば問題無いのだが、
どうも調べたところドコモ仕様上できない。ドコモ様はできない。なんでやねん!!!。
転送時の盗聴危険性があるからってことで納得したけど、自社外をケナす前に自分とこで大事故起こしてるから説得力欠けてるけどねっ 残念!!(古いか)

なんか適当なサードパーティーアプリは無いか(2013/4/22)

でもって定番のサードパーティアプリを探すべく、GooglePlayで探したら
ってのがあった。300円弱するので4日程悩んだ、、

うーんこの程度の課題なら自分でアプリ作れそうだけど、、

Androidアプリ開発方法をサラリと眺めてみたところ、言語はJava!!
実は食わず嫌いかもしれないが、何度かJavaプログラミングを試みた経験があるが、
Javaの生産性の悪さにストレスを感じ、嫌悪感すら感じている。
rubyやpythonに流れていたのだ。Java開発は俺にとっては敷居が高すぎるのだ、、

Android初ポチッとな(2013/4/23)

よし300円払ってアプリを買った方が圧倒的に楽だ!!。ポチッとなGooglePlayで初の購入した有料アプリがコレ。何て悲しいんだ、、ちゃんとドコモさんが普通のメーラ作ってくれてればこんなアプリを探すことも、買うなんてことも、なかったのに、、

使ってみて分かったが、このアプリは一過性のGmailバックアップには有益なアプリだが、
SPモードに届くメールを人手の操作が介在することなく、完全自動でずーとGmailへ転送してくれることはないのだ。必ずSPモードメーラを開き、SDカードへEMLファイルをコピー(受信と送信)の2回分という手動操作手順を行わないとならないのだ、、

他にも類似のアプリがあったのだが、完全自動でGmailへバックアップしてくれるアプリは見つからなかった。
これはなぜなのか私の想像では、単純にそういう需要が無いか、
Gmailへ転送するという目的の背景には、ドコモから別のキャリアに転出する際にSPモードのメールを初期移行するためにこういったアプリが使用されているのかなあと想像しますた。
あるいは最初からドコモユーザ、Androidな人は他キャリアのメーラを使ったことが無いから比べることもなく、SPモードメーラ自体には不満を感じていないのかもしれない。。

一日一回寝る前にってオレにはやっぱ無理(2013/5/10)

まあ他に手立てが無いので一ヶ月ぐらいはこのアプリで、一日一回寝る前に、ベッドの中でSDカードにEMLをコピー → バックアップ実行を手動でやってみた。
ブログすら、日記すら、Facebookすら続かないオレが続けるのはやっぱり無理

無いなら作ってしまえホトトギス

しょうが無い重い腰を上げてJava習得し、Androidアプリ作ってやるぜ!!
次回はオレの作ったSPモードメールを全自動でGmailへ同期するアプリ

SPモードメールGmail同期 転送 移行
kirin.gami.com
価格:undefined  平均評価:null(null)


を紹介するよ。(長いか)



0 コメント:

コメントを投稿